SSブログ
せキュリティ ブログトップ
- | 次の10件

初の「iPodウイルス」出現  [せキュリティ]

初の「iPodウイルス」出現――ただしLinux搭載機のみ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/06/news018.html

iPod用のLinuxをインストールしたiPodのみに感染するという。
ウイルスファイルは「oslo.mod.so」という名称が付いている。Symantecは同ウイルスの作者の名である「Oslo」をもじって「Linux.Noslo」と命名した。

iPodはPCやスマートフォンと違い、ユーザーが頻繁に新しいソフトを導入したりさまざまなファイルをダウンロードしたりしないため、感染経路は閉ざされていると指摘。しかもiPodから盗めるものといえばマルチメディアファイルばかりであり、今回のコンセプト実証は「興味深いがそれ以上のものではない」との見方を示している。

--------------------------------

いつかは出ると思っていましたが、出現しましたね。
iPodにウイルスを仕込めると言う事は、接続したPCを感染させる事ができると思うのですが、どうなんでしょう?
楽曲にウイルスを仕込めば、感染は簡単にできそうなんですけどね。


- | 次の10件 せキュリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。