SSブログ

田舎のお年寄りにこそSNSが必要では? [NET]

先日テレビの報道番組で、若者が減ってほとんどがお年寄りの町が特集されていた。
まだ、夫婦で暮らしている時は良いけど一人になったら、だんだん、会話が減ってきて寂しいとか・・・

見ていて本当にSNSが必要なのは、田舎のお年寄りなのかもと考えてしまった。
しかし、お年寄りの多くはパソコンを使えない、携帯電話は通話だけ(携帯電話自体を使っていない人もいる)
だ。

どうやったらSNSに参加できるのか?
パソコンとかスマホがUIを変化させて来たけど、お年寄りにはなかなか普及していない。
たぶん、多くの家庭にあるのはデジタルテレビと電話だろう。
この二つを組み合わせてたらできそうな気がしてきた。
今後、田舎のお年寄りがSNSに気軽に参加できるしくみを作りたい。
案が浮かんできたので、ある程度、まとめてから行動するつもりだ!

たぶん、私は70代80代になってもパソコンやスマホを使っている可能性が高いけど、
いつ使えなくなって対象になってしまうかもしれないしね。
windows8のUIが苦手なので将来は怪しいかも・・・。近い将来かも(^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。