SSブログ

地震等の災害時にSkypeは規制されるのか? [NET]

今回の地震で疑問が沸いた。
地震等の災害時にSkypeは規制されるのか?
基本的には携帯電話サービスでは無いので規制されないようだ。
ネットワークさえ生きていれば使える。ただし、ネットワークのトラフィックが増大して速度低下したらNGだろうけどね。

今日、地震発生後に駐車場へ避難したのだが、携帯電話サービスは通話・SMS・Eメール共に規制されていたが、Mifiルータを使ってのネット接続が可能だった。ネット接続できると言う事はSkypeが使えるのではと思った。

ネットワークが生きている可能性が高いのは、ハイブリッド端末だろう。

WILLCOM w-zero3
 「W-OAM typeG」対応W-SIMによる高音質な通話と、「W-CDMA(3.5G)」対応による下り最大7.2Mbpsの高速データ通信を両立。さらに、海外のGSM方式エリアでの通信を実現するW-SIM型GSMモジュールも利用できます。

au htc EVO WiMAX
 WiMAXの超高速モバイル通信と3Gの組み合わせだ。

EVOだと両方とも1MB以上はでるだろうからSkypeに適していると思われる。
DesireZよりも旧機種であり、候補から外してたのだが今回の災害を考慮するとEVOでSkypeには負けてしまう。

やはり,EVO予約しようかな?
ノーマルのSkypeだとネットワーク経由だしね。
妻と二人でskype利用できるケータイに移行したほうがいろいろ節約にもなりそうだ。

MifiのSIMの支払いもあと半年だしな機種変は夏頃が良さそうだ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

hyo-chan

PHSの音声通話は規制されていましたでしょうか?昨夜、群馬県にいましたがPHSは簡単につながって通話できました。
by hyo-chan (2011-03-12 15:53) 

masaya

WILLCOM の人は一発で繋がったと言ってました。
w-zero3 が、DoCoMoのSIMのままだったらベストなのかも?

by masaya (2011-03-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。