SSブログ

Wibrain B1 に Windows XP Pro をインストールした [Wibrain]

Wibrain B1(Linuxモデル) に Windows XP Pro をインストールした。

標準がUbuntuなのだが、日本語対応が半端だったので、
とりあえず、HDDをフォーマットし、Windows XP Pro をインストール。
Wibrainのサイトから拾っておいたドライバをインストールし、設定完了。
インストールした状態では、サクサク動作していたが、アップデートしたら遅くなった気がする。


Ubuntuは日本語ローカライズ版を、別パーティションにインストールして運用予定。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 15

かみ

Wibrain B1のドライバがのっているサイトを教えてくれませんか?
by かみ (2008-11-11 18:01) 

masaya

http://www.wibrain.com/support/download.php

からダウンロードできます。

ちなみに、トップページは、下記です。
http://www.wibrain.com/index.html
by masaya (2008-11-11 21:29) 

かみ

ありがとうございます。
webcameraとかタッチスクリーンとか個別にドライバ入れる感じでしょうか?
全体デバイスのドライバがまとまったのとかは、あるのでしょうか?
英語がよくわからなくて・・・すいません。
by かみ (2008-11-11 23:51) 

masaya

個別に入れる必要が有ります。

1 VIA ATA/ATAPI Controller v6.0.6000.223
2 VIA networking Technologies USB Wireless LAN Adapter v..
3 VIA/S3G UniChrome Pro II IGP v6.14.10.368
4 IDT Audio Driver (Ver._5.10.5939)
5 Touchscreen Driver Updated (Ver._1.7)
6 Synaptics TouchPad v8.3.4 19 May06

以上は必須ですね。


下記は不要かも?

Wibrain Manager Utility (Ver.1902)
Utility Ver. 20080103

winモデルだとBluetoothも搭載しているので、使うなら下記も必要です。

BlueSoleil 2.3.0.0 Release 060728 - CSR Bluetooth Devi..




by masaya (2008-11-12 08:13) 

かみ

ありがとうございます!!
リカバリディスクなくて困ってましたm(_ _)m

ちなみにDVDドライブはどんなんでもリカバリ可能なんですか?

重ね重ねすいません。
by かみ (2008-11-12 20:40) 

masaya

OSのディスクはあるんですよね?
あるなら、普通のUSBドライブでいけると思います。

OSインストール後にドライバを読み込ませたらOKです。
by masaya (2008-11-12 21:05) 

かみ

いろいろアリガトウございました。
助かりました!


by かみ (2008-11-13 13:41) 

かみ

何度も申し訳ありません。
もっていいるドライブが古いのか、USBブートができません。masayaさんはどの機種のドライブを使われてますか?ちなみに使ったドライブはIBMのThinkpad付属のCDドライブで、OSはパッケージ版のXPSP2 homeです。
by かみ (2008-11-18 10:37) 

masaya

I-O DATA DVRP-UEP2 というDVD R/RW ドライブです。
中身はPanaだったと思います。

LibrettoL1の頃に、Pana製ドライブしか認識しないとの情報があったのでこれを選択しました。

BIOSでブートの順番は変えてますか?
by masaya (2008-11-18 23:47) 

かみ

ご回答ありがとうございます。
ひょっとしたらBIOSのboot順番かもしれません。BIOS設定の呼び出しはどのボタンでしょうか・・・?
いつも質問ばかりでお手数お掛け致します。
by かみ (2008-11-19 16:23) 

masaya

http://wibrain.com/support/file/downloadk20080104080105.pdf

からマニュアルがダウンロードできます。
35ページからBIOSの手順が載っています。

How to enter the BIOS Setup Utility
① Press the “Del” key when the “Wibrain” logo appears.
② The Bios Setup screen appears as below. If not, restart the product and press the “Del” key several times when
the “Wibrain” logo appears.

BIOS画面に入ったら、Bootを選んでCD-ROMドライブを選択すればOKだと思います。
ここに、CD-ROMドライブが出なかったらだめかな?

by masaya (2008-11-19 23:44) 

かみ

親切なご回答ありがとうございます。ホントに助かりました。
Boot画面ではCDドライブがでなかったので、I‐O DATA系のドライブを買ってみようと思います。
丁寧なご対応、感謝してます。ありがとうございました。
by かみ (2008-11-21 10:58) 

かみ

masayaさん お世話になってます。
以前XPのインストールでお世話になり本当にありがとうございました。
実は韓国モデルのSSD Linuxモデルを買ってXPのインストールでわからない点を質問しておりました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。
CDリカバリはできたので、USBメモリからのリカバリも試してみたらうまくいきました。
実はキーボードのバックライトが光らなくて気になっているのですがmasayaさんはそのような現象はありましたか?
XPを入れる前のUbuntuでは点灯してました。もしお解りでしたら、お教えいただけると幸いです。
by かみ (2008-12-16 23:16) 

masaya

遅くなりました。
私のもLinuxモデルですよ。

Xpをインストールしていますが、普通に点灯しています。

取説26ページ>MFSmgr>Keyboard Backlight がOFFになっていませんか?
または、Autoの場合、ONにしたらどうなりますか?
by masaya (2008-12-25 23:09) 

かみ

いつもどうもありがとうございます。
MFSmgrのランチャーがバグってKeyboard Backlightの欄が表示されてませんでした。再インストールでうまくいきました。
これで完全につかそうです。
本当にありがとうございます。
by かみ (2008-12-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。